破損した外壁の張り替え
- 有限会社佐藤工業
- 10月24日
- 読了時間: 2分

相模原市 事業用施設
・破損した外壁の一部張り替え
・張り替えに伴い一面塗装

今回は外壁の張り替えです
トラックがぶつかってしまったという事で伺いました。
破損箇所がビニールで保護してありますね!
写真のように、ビニールや防水テープで穴を塞いでおくと、雨水の侵入を防げます。
あくまで一時的な対応ですが、放置すると雨水が内部に入り込み二次災害に繋がってしまうので
「これ位なら大丈夫かな?」
と、
放置せずまず応急処置を施すのはとても大事です^_^

破損箇所を撤去した様子です。
念の為、断熱材が濡れたり湿ったりしていないか、腐食が無いかチェックします。
もしなにか問題点が見つかった場合にはこの機会に対処していきます!

撤去が完了したら新しい外壁材(サイディング)を張っていきます。
サイディングは外壁材によく用いられる板状の仕上げ材で、セメントと繊維を原材料とする窯業系と金属系の物などがあり、
現在新築戸建て住宅の8〜9割はこのサイディングボードを使用していると言われるほどメジャーなものです。
名前自体は聞いたことがなくとも多くの人が一度は外で見かけた事があると思います^_^
通常張り替えを行う時は、既存の物と同じサイディングを使うのですが
今回は製造終了しており手に入らなかったため類似の柄、仕様の物を使いました。

張り終えたサイディングを塗装していきます。
最終的な見目に関わってくる重要な作業です!
窓などには塗料が付着しないようにビニールを張り、しっかりと養生して行います。
📝余談ですが……
「養生」という言葉、一般的には「医者の不養生」のように健康に気をつける、体を労わるなど摂生の意味合いで使いますよね。
建設業では今回の窓のビニールのように「破損、汚損を防ぐために保護する」のような意味合いで使われます。
「体を大切にする、労わる」というニュアンスから「保護する」という意味に転じて使われるようになったのではないでしょうか^_^

塗装が終わったら作業完了です!
張り替え箇所も含め、該当の壁面一面を塗装したのでとても綺麗になりましたね^_^
外壁の傷は見た目は小さくても、早めの点検が結果的に費用を抑えるコツになります。
「これって直した方がいいのかな?」と思ったら、どうぞ気軽にお問い合わせください。
状態を一緒に見ながら、最適な方法をご提案させていただきます!




コメント